2013年2月10日日曜日

DiXiM Digital TV plusの怪

前回復活と書いたものの、結局その後も何かの拍子にまたエラーが発生して再生できない現象が発生していました。で、結局また放置していた訳ですが、昨年の暮れにPCの構成を変更したら、つまりDiXiM Digital TV plusを再インストールしたら、また使えるようになりました。

どうにもこうにも納得できず、再度ググりました。そしたら、どうやらおかしくなったら再インストールするのが回避策らしいです。笑える。

たいした手間ではないので、しばらくはそれで我慢しようかと思ってます。

つい先ほど購入先のサイトを覗いてみたら、アップデータが出てました。Ver.2.2.0.4です。暮れにダウンロードしたのはVer.2.2.0.2でしたので、この一ヶ月ちょっとの間に出たものと思います。修正内容は「Vista x86で特定のパッチを当てると、起動できなくなる件の改修」というつれない内容のみです。Vista x86ではないし、起動できなくなる訳でもないので、ビンゴとは言えないですが、「特定のパッチを当てると」ってのが引っ掛かります。開発者も確認できていない現象が現場では起きるものです。それに、リリースするときは小さなバグを沢山修正しますよね、普通。

ということで、これで本当に解決してくれるといいのだが。

あ、2/17迄4割引の3,580円で売ってるみたいです。

1 件のコメント:

  1. うーん、関連ソフト?みたいで、DiXiM BD Burner 2013というやつのページを覗いたら、次のように書いてました。やっぱり再生不能現象は関係ないのかも。。。

    http://www.ioplaza.jp/shop/g/g50-DXMBDB13-001/

    ※現在、WindowsVISTA 32bit版においてWindows update「KB2758857」の影響により動作不良となる現象が確認されております。
    12月20日現在、開発元の株式会社デジオンでは、Windows Vista 64bitやその他のOSで現象の発生は無いことを確認しています。

    対象のアップデートプログラム「KB2758857」をアンインストールすることで回避することは可能ですがセキュリティバッチの為、アンインストールはお勧めできません。VISTA 32bit版をご利用のお客様にはご不便をおかけ致しますが開発元より更新モジュールが提供されるまで今しばらくお待ちくださいますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

    返信削除