2013年1月14日月曜日

Windows 8 導入

昨年のクリスマスに、自分へのプレゼントとしてパーツ類を一通り買っちゃいました。

CPU: Intel Core i7-3770
CPUクーラー: ENERMAX ETS-T40-TB
マザーボード: ASUS P8H77-M PRO
メモリ: CFD W3U1600HQ-4G
SSD: CSSD-S6T120NTS2Q
OS: Microsoft Windows 8 Pro 64ビット DSP


Ubuntuへ移行なんてことも考えてはいましたが、なんだかんだ言って、結局Windows 8を買ってしまった。。。
デスクトップへ行ってしまえば今までのWindowsと同じです。
スタートメニューの見た目が変わった、というところですね。
見た目のインパクトが強すぎるスタート画面ですが、意外に使いやすいと感じます。

CPU/SSDの変更で何とも言えないですが、恐らくWindows自体も起動は速くなったと思います。

「ストア」でアプリを一括管理できそうです。地味ですがアップデート通知もある。
ただ、アプリを検索することができない気がする。これは致命的と言えば致命的。

2013年1月31日まで無料だってんでMedia Center Packを入れたら「今すぐライセンス認証しろ」と出ます。で、ライセンス認証すると「エラーコード:0xC004C4AA 利用不可」というエラーが出る。

ま、Media Center Packのライセンスも「72時間以内に」と書いてたわりには十日以上かかったような気がするし、ググると同じような事象の方もいるので安心です。(謎)

古いマザーボードは友人へ譲り、CPUはソフマップさんに買い取って頂きました。
Ubuntuを稼働させている2ndマシンをどうするか悩み中。

0 件のコメント:

コメントを投稿