2012年10月15日月曜日

9月の買い物(BDドライブ、ビデオカメラ)

ちょっと遅れましたが、9月は他にも買い物しちゃいました。

PC用ブルーレイドライブ

Logitec LBD-PME6U3V

USB3.0対応ポータブルブルーレイドライブです。9月16日にアマゾンにて購入。8,635円也。それにしても、書き込みブルーレイドライブがここまで安くなってきていたのですね。

購入のきっかけですが、同居人の友人から撮影したビデオをDVDに記録したいとの依頼がありました。DVDだと結構な枚数になりそうで、ブルーレイでもよいとのことで、ちょっと欲しいと思っていたのと、今後ウチでも使うだろうとのことで買っちゃいました。

届いてみたら、USBケーブルがとても短くてバックパネルに届かないので、後日近所の家電屋で延長ケーブルも買いました。

結果的に、その友人宅のブルーレイレコーダで何故か再生できないというオチです。。。ウチのDIGAとREGZAでは再生できたんですが。まだ原因ははっきり分かってないです。

ビデオカメラ

JVC GZ-E265

ハイビジョンメモリームービーです。9月28日にヤマダ電機で購入。28,800円也。大容量バッテリ追加で40,000円くらいだったらしいです。自分で買いに行ってないので正確なところ不明です。

フルハイビジョン、32GBメモリ内蔵、光学40倍ズーム、190g(本体のみ)!でこの値段です。ビックリしました。ネットではもっと安かったんですが、いかんせん悩みに悩んで購入に踏みきれず、必要とされる日の前日に決断したので、こうなりました。三脚とキャリングケースを頂きました。

実は、上で書いた友人のカメラがこれと同じEverioシリーズの一つ古い型で、小型軽量だったため、ウチの同居人もかなり興味を示したのです。で、調べてみたら値段もとても手頃ときたら物欲魂に火がつきました。

さすがに光学40倍だと、小学校の校庭くらいなら端から端も撮影できます。と言っても、皆同じ恰好してるので、探すのが大変ですがね。

最近はめっきり使わなくなってますが、今までのビデオカメラSony DCR-PC100だと思った(調べるのもめんどい)のですが、DVテープが30本くらいあったと思う。そろそろ、というか、いい加減これを全てPCに落とすかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿