2013年4月6日土曜日

ほぼスマホがやヴぁい

いじり始めて約48時間が経過しました。あまりたいしたことには使ってないですが、感想を。

まず、これはやヴぁいもん掴んでしまったかも、というのが第一印象です。

確か、電源ONから数時間のことですが、必要なアプリをチョイチョイインストール中に「端末の温度が上昇したので」と例のセリフをいきなり吐きました。さすがにこの件は対策されてるかと思いきや、ちゃんと?引き継いでいました。うーん。

バッテリがアホみたいに減ります。初日は深夜に充電完了して、翌朝会社着いて見てみたらバッテリ残量が1%とか表示されてました。1%でも動いていることに感心しました。充電完了から約7時間後くらいの出来事です。こんなの見たことないです。そして今日は晩飯を食いに行って会計のときに触ってみたら結構熱を持っていて、案の定バッテリ残量もあまりありませんでした。

初日はWi-Fi ONのまま家を出てしまったのですが、今日はちゃんとOFFにして家を出たので、Wi-Fiは恐らくはあまり関係ないと思います。

自宅がギリギリLTE圏内みたいで、3GだったりLTEだったりします。このあたりもバッテリ浪費の原因ではないかと疑っています。30分か1時間かよく分かりませんが、一定の周期で急激に消費しているようです。何なのかはまだ分かりません。そのうち尻尾を掴んでやりたいと思います。

ちなみに、我が家のN-07Dはそんなことないらしいです。もしかして、バッテリの慣らし期間とかあるのか?

ほぼスマホ契約で一年間基本料金無料特典のBIGLOBEフォン・モバイルを契約しました。家族との発着信テストは問題なし、長男とは数秒接続しました。ちょっと音声が小さい気がしましたが、ボリュームを調整すればきっと大丈夫と思いましょう。これでイザってときにはガラケーでなくても通話できます。ま、イザってときこそきっとバッテリ切れになってるでしょうが。orz

モバイルバッテリ一個では不安かも。。。

Gガイド番組表が使えません。アプリは対応機種でインストールは可能ですが、使おうとすると対応機種でないみたいな表示が出ます。MVNO版、docomo版どちらもです。ま、これはそのうち対応してくれると信じていますけど。

N-04Cは写真とかをバックアップして初期化しちゃいました。とりあえず、Wi-Fiでは使えるようにして、プレインストールアプリをアップデートしまくりました。あと、パスワード設定ですね。BIGLOBE 3Gは解約しました。が、今月末まで使えるようですけど、20日以内にSIMを送り返せってなってます。4月25日までに返送しないといけない。おかしくない?30日以内くらいが妥当では?

おサイフケータイ系アプリはガラケーへ移動しました。Suicaのチャージではパケ代かかるのが悔しいですが、やむを得ないです。ビックカメラの移行は失敗して新規の会員番号になってしまいました。なんか、N-04Cにしたときもうまくできずに店頭へ行って紐づけしてもらったような。

2 件のコメント:

  1. 今日は朝出る前に充電台から外して、先ほど帰宅して確認したら50%でした。とは言え、ほぼ何もしてないですけど。週末にどっか行って通信したら(特にLTE)どうなるかはいずれ分かることですかね。

    返信削除
  2. 今のところ夜帰宅時には50~60%残っている感じです。初日、二日目あたりでおかしかったのはおさまりました。Android、端末あるいはバッテリの特性なのですかね。明日は外出予定なのでどうなるか!?

    返信削除