2013年3月30日土曜日

ほぼスマホ

間もなく2年になろうとしているMEDIAS N-04Cです。今はおサイフケータイと麻雀ゲームとFB端末となっているため、大きな不満がある訳ではないのですけど、アプリ用のROM容量が実質400MBでは何か入れようと思うと何かを削除する必要な状況がここ半年くらい?続いていました。

BIGLOBE 3Gを使っているため、ドコモで機種変するといろいろ面倒だし、ソフマップで中古の掘り出し物がないかと調べたりもしていましたが中々そそる品がありません。

BIGLOBE LTEと3Gが統合したのは知っていました。今日直近3日(つまり平日かな)の通信量調べたら3MB!とかだったし、家ではWi-Fiなため3GB/月は到底いかない使い方なので、1GB/月で1,000円安いライトSプランはそそられていました。が、乗り換えるにしても3G入会時のキャンペーン第二弾のキャッシュバックを受け取ってから、と思って待っていました。(先日めでたく受け取りました!)

そんなとき、かなりそそられる記事を見ました。

MEDIAS for BIGLOBE LTE:月額2,980円の「ほぼスマホ」 (BIGLOBE会員だと2,770円のようです)

N-06Cベースの初代「ほぼスマホ」は当然LTEでなかったので明らかに新機種だ、と思ってよくよく見てみたら、そこにはほぼ毎日見るスマホが、、、これってN-07Dベースじゃん。。。

とは言え、今のBIGLOBE 3Gの契約が3GB/月で2,770円(BIGLOBE会員価格)ですから、料金据え置き(通信量は減るが問題なし)で去年の夏モデルが入手できる!ということで、あまり深く考えずに本日申し込んじゃいました。あと、端末の故障が不安だったので315円/月の「BIGLOBE端末あんしんサービス(NE-202)」も付けちゃった。ビックカメラでジャケットも購入して準備万端です。

ほぼスマホ申し込むと、同時にサービス開始の「BIGLOBEフォン・モバイル」の基本料金315円/月が12ヶ月無料になるらしいので、来たら申し込んじゃおうかな。

で、おサイフケータイは使えなくなるだろうという覚悟はしてましたが、この端末ってFelicaチップも載ってるか分からんです。初代は載ってなかった模様です。チャージでパケ代かかっちゃうけど、ま、Felica関係はガラケーに移行かな。ワンセグはいらないけど載ってるらしい。

さて、MEDIAS N-04Cの余生はどうしようか。

おまけとして、申し込んで30分後くらいにケータイに先ほどの担当の方から電話があり、「Bフレッツをフレッツ光のなが割にすると1,260円/月になりますよ!」と提案されました。BIGLOBE2年しばりになるらしいですが、今更プロバイダ変更する気もさらさらなく、即決でお願いしちゃいました。調べたらなが割って2007年からやってるのね。なんか、相当損した気分。。。

2 件のコメント:

  1. 本日発送のメイル来ました。到着は明日かな?

    返信削除
  2. 4月4日に受領しました。詳しくはまた今度。

    返信削除