2012年8月5日日曜日

プリンタドライバ更新とスキャナドライバインストール

前回プリンタドライバをインストールしてテスト印刷して以降、全く何も印刷してないのですが、、、プリンタドライバを更新されてたのでアップデートしてみました。なお、いつの間にか配布はエプソンに変わってました。

セイコーエプソン株式会社のLinuxドライバーダウンロードについて

ここから検索してみたらプリンタドライバとスキャナドライバがヒットしました。

プリンタドライバは epson-inkjet-printer-escpr_1.2.0-1lsb3.2_amd64.deb をクリックしたらやっぱりUbuntuソフトウェアセンターが開き、「アップグレード」をクリック。ちゃんとアップグレードと認識してくれたようです。

テスト印刷は今度やろうかな。

次に、前回は多分なかったスキャナドライバ iscan_2.29.1-5~usb0.1.ltdl7_amd64.deb を入れてみました。こちらはUbuntuソフトウェアセンターではエラーが発生しました。よく分からないので、マニュアルらしきファイル userg_revQ_j.pdf をダウンロードしてみました。インストール方法がありましたので、それに従って次のようにインストールしました。
sudo dpkg --install iscan-data_1.16.0-3_all.deb
sudo dpkg --install iscan_2.29.1-5~usb0.1.ltdl7_amd64.deb
最初のdataの方は普通よりもメッセージが少なめで終了したのでちょっと不安でしたが、そのまま二つ目を実行してみたら今度は無事インストールできたようです。

マニュアル見たとき気づきましたが、これ、ドライバというよりスキャンソフトです。iScanというらしいです。

早速テストスキャンを実行してみました。 標準で300dpiでした。 試しに600dpiでスキャンも実行してみましたが、Simple Scanのときのような高負荷にはなりませんでした。

 「原稿種」という項目があるのですが、その選択肢にはフィルムらしきものもあり、もしかしたらフィルムもこのソフトで取り込めるかもしれないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿